☆2005年 4月 甲状腺ガン BBS ☆

はじめまして みや (女性)

2005/04/26(Tue) 21:30

初めてカキコミさせていただきます
72歳の母が明日、甲状腺ガンの手術をします。
なんだか不安であちこちのHPを見てました。
コチラの入院日記をみていろいろと詳しくわかって
ありがたかったです。

わたしもきちんと検査をしなくちゃって思ってます
乳がん健診や子宮ガン健診はしてるんですけどね
やっぱり不安になりますね。

ありがとうございました。
通りすがりのみやでした。

Re: はじめまして ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/04/26(Tue) 22:01

みやさん、お母様のこと心配でしょうけれど、頑張って支えてあげてくださいね。

手術がうまくいくようにお祈りしています。

健診はしっかり受けたほうがいいですよ〜
私も健康だと思っていたら、ガンでしたから・・・

Re: お礼 - みや (?)

2005/05/07(Sat) 10:02

おかげさまで手術も無事に終わり
昨日元気に退院してきました。
キズ跡も自然に消えるだろう・・とのことです。
再発や転移の不安はありますので
毎月、検査には行くようですが。

ありがとうございました。

Re:術後18日め - ハル (女性)

2005/04/26(Tue) 17:06

昨年5月に1.5センチの乳頭癌を手術しました。手術直後から飲み込むとシワができましたが、さほど気にしていませんでした。首全体も腫れていたためへこみはなかったんですが、6ヶ月すぎて手術跡がアゴ下から縦に数センチへこみ唾を飲み込んだり、食事をするとシワがみにくくできて傷跡よりよっぽど気になります。間もなく1年になりますので傷はほとんどきれいになりかけていますが。私は60歳なので年のせいなのでしょうか?(皆さん若いのにこんな年で投稿してごめんなさい)これはいずれ治るのでしょうか?幾つになっても気になります。ビッグさんはお若いからどんなに気になるかとお察しいたします。私も同じような方がいらしたら教えていただきたいです。ちなみにごくごく初期のガンでリンパに転移はありませんでした。

Re: Re:術後18日め - ピッグ (女性)

2005/04/26(Tue) 21:22

ハルさん ご返信ありがとうございます そうなんです!傷は覚悟していたけど 大きな深いへっこみがショックなんです 傷口は まだまだ痛くてムカデのようで上部は腫れて硬くなってきました でもそれは みなさんにもよくあることらしいので・・時々電気が走るように痛いのも神経をさっわてるからだそうですね ただ、本当にみにくい深いシワとへっこみが筋肉を切除した部分にできてハイネックでは隠しきれませんタートルでないと スカーフでもテクニックがいるほどです・・・これじゃ将来 娘の結婚式に和服も着れません 主治医の先生も流石に気にせざるをえないと思われたのでしょうか 次回の診察日にはリハビリメイク(東京にあるらしいです)について調べて下さるとのことです 今はそれにすがるしかないのでしょうか?リンパの転移もあってひょっとしたら気管切開?なんていわれていたのに傷跡を気にするのはゼイタク?なんていいきかせても やっぱり泣けてきますよね 自分的には気持ちにも時間的にも余裕がもてる年代にさしかかったところで癌なんて!でも手術さえすれば・・まわりの心配をよそにつとめて明るく振舞ってきただけに首筋を見て本当に本当につらいです ハルさん60歳とのことですが私のまわりの60歳 まだまだ青春されてますよ

Re: Re:術後18日め - ハル (女性)

2005/04/27(Wed) 00:23

ビッグさん 返信欄ではなくて新しい場所に書いてしまってごめんなさい。メールは不慣れなもので、、でも返信ありがとうございました。私も最初は傷だけ隠せばよかったのが、今では首全体を隠したいです。おまけに先ほどは書きませんでしたが、気管の左横下あたりにあった1センチほどの腫瘍もついでに取ったのですが、そこがまるくへっこんでいます。先生は気管の隙間にあったものを取ったからしょうがないです。とあっさりおっしゃっていましたがやっぱり内心とても気になりますよ。首のシワも「あっ、それはしょうがないです。」と先生は当たり前のようにおっしゃっていましたが何だか変ですよね。リハビリメイクはテレビで見た事があります。確か○○大学病院でやっているような、、。ビッグさんのお気持ち痛いように分かります。それでわからなくなるといいですね。でも明るく頑張りましょう。それしかないですものね。首はタートルで隠すしかないかと思っている私です。

Re: Re:術後18日め - ハル (女性)

2005/04/27(Wed) 16:36

ビッグさん 先ほどは悲観的なことを書いてしまいすみません。ビッグさんはまだ術後たった18日めなんですよね。私はもう1年経ってしまいましたからほとんど変わらないと思いますが、、、1年経つまでには状態がどんどん変わっていくのではと思います。自分の事を中心に書いてしまってビッグさんの心配を大きくしてしまったのではと反省しています。

Re: Re:術後18日め - ピッグ (女性)

2005/04/27(Wed) 20:03

ハルさんへ  いえいえ とんでもございません へっこみで悩んでいるのが私だけでなかったというだけでも心丈夫で勇気づけられました 手術後のひまわりさんのお写真とか拝見させていただいて きれいに治ってらしゃるので私も てっきりそうなるものとおもっていただけに、大きなへっこみと深いシワそれもへっこみに向かって6本ほど出現したのは以外でした。Drは癌が上のほうにあったうえに筋肉を切除したから私の場合 納得せざるをえないので、、、もっともっと大きな悩みをかかえていらしゃる方がいる中で、痛みのみならず傷跡のことで共感していただいて嬉しいです(^_^)ご心配にはおよびませんので気になさらないでくださいね☆
PS:リハビリメイクって何科になるのでしょうか?

Re: Re:術後18日め - ハル (女性)

2005/04/28(Thu) 16:22

リハビリメークは私がまだ首がへこんでない時に何気なく見ていたテレビで知りました。かずきれいこさんという方が、事故で傷が出来た方、やけど、しみ、しわ等で悩んでいる方にメークをされていて、それが認められてT女子医大にリハビリメーク科というのが出来たという事だったと思います。いろいろ調べてみましたら、Googleにのっていました。リハビリメークで検索すると出てきますよ。ビッグさんの先生が調べてくださるという所とは違うかもと思いますが・・・・

Re: Re:術後18日め - ピッグ (女性)

2005/04/28(Thu) 17:54

ハルさんへ かずきれいこさんは私もファンなんですけど たぶん 違うと思います 今は焦らず次回の診察日まで待つことにしました 娘は ありあまってる脂肪をそのへっこみに入れるわけにいかないものかなんていってますけど・・・今はブルドッグみたいな腫れと首のカチカチの痛いのがおさまるのが先決でした☆ 

Re: Re:術後18日め - まき (女性)

2005/05/04(Wed) 15:13

首の傷、女性なら気になると思います。
私はケロイドみたいになってますが、自分の場合あまり気にする性格ではなかったため、傷が目立っても隠す事なく生活しております、お気楽な性格なもので「どう?この傷すごいでしょ〜」ってみせびらかして歩いてますよ、何でも気にしだすと底なし沼状態になりますので、あまり気になさらず、穏やかに日々をお過ごし下さい。

検査結果 - rei (女性)

2005/04/29(Fri) 21:28

検査結果がやっと判り、やはり「甲状腺乳頭癌」だといわれました。肺への転移はありませんでした。
CTを見せて頂いたのですが、素人ではわかりませんでした。
みなさん、数センチの癌だとか書かれてますが、それは手術前に先生から教えて貰ってるのですか?
主人と一緒に説明を聞きましたが、そういう説明は一切ありませんでした。
ただ、右側のリンパ節と、甲状腺も右だけかもしれないし、全部かもしれない・・との説明でした。
これは手術してみないと判らないのでしょうか?
少し気になりましたので書かせて頂きました。
どなたか、判る方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

Re: 検査結果 - かな (女性)

2005/04/30(Sat) 12:57

reiさん、乳頭癌でしたか…。でも転移もないようですし、手術できちんと切除して、定期的に診察を受けていれば、それ程怖いものではないので、頑張って下さいね。
私は癌の大きさは細胞診の結果を聞きにいった時に言われました。2つ目の病院ではエコー後の診察の時に言われなかったので、こちらから聞いたら教えてくれました。CTもとっているし、聞けば教えてくれると思いますよ。
私も右葉切除でしたが、手術前に実際肉眼で確認しないと、右だけで済むか全摘になるかわからないと言われました。機械の検査では見えない部分は、最終的には手術して実際に人の目で確認するのが1番確かな方法だと説明されました。ご心配だと思いますが、検査で左側に腫瘍が認められない場合でも、こればかりは手術してみないとわからないようです。

Re: 検査結果 - ちゅちゅ (女性)

2005/04/30(Sat) 23:37

reiさん、はじめまして。
私も乳頭がんで、2月に右葉切除とリンパ郭清をしました。
乳頭がんと診断されたとのこと、
お気持ち、察するに余りあります・・・。

私は、エコーとCTの検査のあとに、がんの大きさを教えていただきました。
特に自分から聞いた、ということではありません。
入院してからも手術の詳しい説明を受けたとき、
画像を見ながら大きさ等を聞きました。
でも私も、画像はさっぱりわかりませんでした。

私の場合、はじめから右葉切除と言われていましたよ。
やはり左側には腫瘍が認められなかったので・・・。
ただ、やはり転移や再発のことが気になっていたので、担当医に、
「左側を残しておいても大丈夫なんですか?」
と聞いてみました。
担当医は、
「健康な臓器まで摘出してしまうのは、僕はあまり賛成できないんだよ。
薬も一生飲まなければならない。
でももし、ご希望であれば全部取りますよ?」
とおっしゃっていました。

これは私の推測ですが、右側にあるがんの大きさにもよるのではないでしょうか。
私は1.5センチと言われており、この大きさなら右だけでOKと言われたのです。
でももちろん、実際に肉眼で左右を確認するのが最良だと思います。

「その時にならないと」って、患者側からしたら、ものすごく不安になりますよね。
でも、お医者さんは全力を尽くしてくださいますよ。
この弱虫の私でさえ、こうして元気になれたんですから!
手術を受けるのは他でもない、reiさんご自身です。
ご自分の体のことですから、何も遠慮することなく、
どんどん不安をぶつけていいと思いますよ!
病気に負けず、頑張りましょう!

Re: 検査結果 - rei (女性)

2005/05/02(Mon) 09:04

かなさん、いつもお返事有難う御座います。
はい、さらっとした口調で「乳頭癌ですねー」と言われました(笑)一番、肺の転移を気にしてましたので、それが無かっただけでも良しとしなければと思ってます。旦那も肺までいってると思ってたらしく、つかの間、ほっとしたところです。
諦めたのか、「俺はまな板の鯉」やから早く切ってしまったほうがいいだろうし、切ってからも20年は絶対に生きるぞ!と言ってます。
入院してから癌の大きさとかの説明を聞いてみます。いつもアドバイスして頂き、有難う御座います!

ちゅうちゅうさん、はじめまして。
2月に手術されたとのこと、今は傷とか痛みとかは大丈夫ですか?
そうですね。先生を信頼してお任せしようと思います。今はまだ入院してないので、先生とも外来でしかお話してない状態ですので、入院してから聞いてみます。
入院日も今月の16か17日に決まり、手術も19日に決まりました。
もう、お任せするしかありません(笑)
私の書き忘れで、手術するのは旦那なんです。
見てて、可哀想なくらい落ち込んで。。
でも、私が元気でないと余計に落ち込むので
少しでも笑顔で毎日を送りたいと思ってます。
色々とアドバイスして頂き、有難う御座いました。

よろしくお願いします - 開 (男性)

2005/04/30(Sat) 01:05

どなたか、質問に答えていただける方いませんか?
56歳の私の母なんですがここ1,2年前ぐらいからなんですが、
疲れやすい。
何もする気が起きない。
指などの間接が痛い。
急に心臓がどきどきする。
すぐに目がショボショボして、眠くなる。
目が前より見ずらくなった。
貧血気味。
集中力、根気がない。
などの症状があるみたいで、とても気にしています。
母は4年ぐらい前に胃癌と診断され、胃の全摘出手術しています。
腸で代用胃のようなものが作られたんですけど、ダンピング症状というものがついて回るようになりました。(疲れやすい、倦怠感がある。など)
その症状がとてもバセドウ病の症状とにています。だから全摘出のせいだろうと、本人も周りもそのせいにしてそんなに気にしていませんでした。
ただこの間、母が病院に言ったついでに先生に相談してみたところ、検査してもらったんです。
すると、TSH、T4、という項目は基準値内だったんですが。
T3という項目の数値が0.1だけ基準値より高かったみたいです。
先生は心配はいらないとの事だったらしいのですが。家族はとても心配しています。
その病院は外科なんですが、専門医の先生に診ていただいた方がいいでしょうか?
どちらにしろもう一度病院に行ってみようと思うのですが、もし母が甲状腺の病気と診断されたら、周りにできることはありますか?
又、現在治療中の方は、周りの人間に求める事ややってもらえると助かる事などは何があるでしょうか?
よろしければ答えていただきたいです。
文章が長くなってしまってすいません。
よろしくお願いします。

Re: よろしくお願いします - みき (女性)

2005/05/01(Sun) 15:05

はじめまして。お母様の症状、ご心配ですよね。心中お察しいたします・・・
私もまだまだアドバイス出来るような者ではありませんので、参考程度にお聞き下さい。

T3が0.1程高かったようですが、それだけではなんとも言えないと思います。
TSH、T4、T3以外の機能は調べていただいたのでしょうか?例えば私は乳頭がん以外に橋本病であることも検査でわかったのですが、それは橋本病の原因になる自己抗体(抗サイログロブリン抗体、抗甲状腺ペルオキシターゼ)が陽性であれば橋本病と断定されます。

バセドウ病でもTSH、T4、T3の他に抗甲状腺刺激ホルモンレセプターなどを指標にバセドウ病なのか、その他の甲状腺機能亢進症の病気なのか断定出来ます。甲状腺の疾患は自己抗体とホルモンの組み合わせで何種類もあるので、やはりご心配なら一度専門医に診て頂いた方が安心するのではないでしょうか?

私は橋本病とはいえ甲状腺機能は正常なので、手術後の後遺症である首の突っ張りや肩の痛みを除けば至って健康なので、特別周りの助けは必要ありませんが、お母様に至ってはやはり胃を全摘出されたことでかなりお辛そうなので、ご家族の方の支えが一番の励みになるのではないのでしょうか・・・
すみません、うまく答えられなくて。。。

あと以前私は眼科に勤めていたのですが、もしかしたら、目がショボショボ、前より見ずらくなったの症状は胃がん、甲状腺に関係なく単純にドライアイ、白内障(50代でもいらっしゃいます)もしくはその他の眼疾患(あくまで推測ですが)かもしれないので、念には念をで眼科も受診なさってみたらいかがでしょう?
もしすでに受診されてたらすみません。

私も現在、義理の父が胃がん闘病中なので、お互い本人の励み、支えになるよう頑張っていきましょうね!!

みきさんへ - 開 (男性)

2005/05/02(Mon) 00:51

早急なお返事本当にありがとうございました。
同じような経験されてる方の意見が詳しく聞けてとてもうれしいですし、そして心強いです。
早速、母にも見せてみようと思います。
そして家族でやれることは何でも進んでやっていこうと思います。
母に眼科の方も勧めてみます。
本当にありがとうございました。
みきさんもお体大切にしていつまでも元気でいてください。
義理のお父様の胃癌よくなる事願わせてもらいます。
本当に影ながらになってしまいますが応援させていただきます。がんばってください。
本当にどうもありがとうございました。

退院後の初外来 わん (?)

2005/05/01(Sun) 01:29

お邪魔させていただきます。
先日外来受診をしてきました。
甲状腺腫瘍およびリンパ節の病理組織結果を聞いてきました。あまり珍しいことではないみたいですが、リンパ節への癌がん細胞の転移が50%くらいあったとの説明がありました。このことに伴いお薬(チラージン)が開始になりました。再発予防とのコトのようですが飲み忘れてしまうのではないか?と不安になったり、やっぱり再発をするのだなと不安ななったりしてます。
お薬飲んでる方って結構いるのでしょうか?
再発のことってどのくらい説明を受けてるのですか?お話聞かせてください。
あ、手術後の経過は傷の痛みや首の可動は楽になってきていて少し安心しています。

はじめまして☆ - みき (女性)

2005/05/01(Sun) 13:44

私も再発防止のためにチラージンを服用していますよ!
私は去年の10月に右甲状腺とリンパ節郭清の手術をしましたが、術後の病理組織の結果でリンパ節には計5個転移していました。
主治医によって説明は違うのでしょうが、転移が50%ぐらいというのは、リンパ節を取ったうちの半分が癌細胞だったということですよね?

私の主治医はTSHが1を下回っている状態の方が再発防止になると言うので現在1.5錠服用しています。

私も再発のことは気がかりで術後当時は自分で調べたり、主治医によく質問したものですが、やはり黒でも白でもなく限りなくグレーなんですよね。
目に見える癌は切除しても目に見えない癌細胞は誰にもわからないですもんね・・・

だからせめてその癌細胞が育たないように食生活や身の回りの化学物質などに細心の注意を自分なりに払っています!

私もたまに再発や転移のことを考えると怖くなることがありますが、なるべくそういうことは気にせずに楽しく暮らしています♪
わんさんも術後まもないので色々と気がかりでしょうが、だんだんと元の生活に戻っていくと思いますよ☆

帰省します ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/04/28(Thu) 07:55

今日から5日までの間、実家へ帰省します。
メールを頂いた方へのお返事や
レスポンスはしばらく出来なくなりますが、
投稿は可能ですのでそのままご利用ください。

術後18日め・・・ - ピッグ (女性)

2005/04/25(Mon) 19:43

術後18日目の44歳主婦です。2.8センチの乳頭癌で、左側甲状腺とリンパ節、気管手前の浸潤していた筋肉を切除しました。癌が上の方にありましたので筋肉を切除した部分に梅干大のへっこみができました。そのへっこみが仰向けに寝ると特に首を親指で押さえつけられたような感じで圧迫感を感じます。アゴ下左半分の腫れとシビレ、左耳も何故かシビレています。傷の痛みに加えて、次回診察日までGWを挟むため3週間も空くので、心細い毎日を送っています。術後は順調とのことですが、、、私はみなさんのように専門病院ではなく、総合病院で、取るものも取り合えず、手術さえすれば怖くない癌だと信じて大きく構えていたのですが、、、なかなか痛みも拭いきれないのでこうして投稿させていただきました。いつになればこのアゴ下の腫れとシビレ、傷の痛みとサヨナラできるのでしょうか?喉下の大きなへっこみと、シワには44歳といえども大きなショックです。楽観的に構えていただけに、、みなさんはどうでしたか?私みたいに大きなへっこ
みができた方、いらっしゃいますでしょうか?返信お待ちしております。

Re: 術後18日め・・・ - たーくん (男性)

2005/04/25(Mon) 21:00

ピッグさん、こんばんは

私は、術後6週間が経ちました。
傷口の回復は順調です。端の方は赤みが消えてきました。
塗り薬(レダコート)はもう先週から塗っていません。
レダコートは、ステロイドです。一番弱くて問題ないようですが、一応ステロイドなのでやめました。
今は、フコイダン(ローションタイプ)を塗っています。

アゴ下の腫れ・シビレ…
4週間目で引きました。麻痺は、まだ少しあります。

痛み…
丸首シャツは擦れて痛くて着れません。常にU首シャツです。
まだまだかかりそうですね。

ヘッコミ…
?です。私はないので分かりません。

その他に、血行が良くなった時とかたまに摘出したところが押されるような感じがしますよ。

Re: 術後18日め・・・ - ピッグ (女性)

2005/04/26(Tue) 20:05

早速 返信していただいてありがとうございます  とても 参考になりました 痛み 腫れ シビレは まだまだ続いて当然な時期ですね 私のお世話になった総合病院では甲状腺がんは まれだったみたいで・・・入院中 看護婦さんから聞いてわかったことなんですが・・・もっと みなさんのように知識をもって手術にのぞむべきでした・・・反省・・・・これもズボラな性格のせいでしょうか?塗り薬という手もあったのですね やっぱり専門病院へ行くべきだったのでしょうか?今 正直いって微妙なところです でもまもなく連休ですので次回の診察日まで待たざるを得ませんね

Re: 術後18日め・・・ - りぃ (女性)

2005/04/27(Wed) 15:17

初めまして☆
私は先月に神戸の専門病院で甲状腺全摘手術をした32歳の主婦です。術後もうすぐ2ヶ月になります。

18日目なのですね。私もその頃は同じ症状でこちらに相談させて頂きました。甲状腺と右と正面のリンパを取ったので右側が顎と首の境目がない位にカチカチに腫れて固くなっていました。もうこのまま一生こんな顔なのか‥と悲観していたのですが今はちゃんと元に戻りましたよ☆首が固いのは相変わらずですが‥(>_<)

その当時は私もタートルを顔まで引き上げて隠してました。今はもう少々テープが見えても暑いので普通にTシャツ着ちゃってます!(^^)!

神経がピリピリして電気が走る感覚も同じくありました。これも今はもう大丈夫。たまに首がギュ〜って縮まる感覚は残ってます。これは同じく甲状腺癌で手術をした母も10年経っても残ってるみたいなので気長に待つしかないですねぇ(-_-;)

きっと日にち薬でちゃんと元に戻ると思います。私も心配で医師に相談したら首をマッサージする事を勧められて一日何回かしてみたら心なしかその頃からマシになってきたみたいです。

まだ術後18日です。きっと良くなりますよ♪大丈夫☆

Re: 術後18日め・・・ - ピッグ (女性)

2005/04/27(Wed) 17:53

返信 ありがとうございます 明日で三週間目になります 神戸の専門病院との事 実は私も そちらでして頂こうか悩みました でも検査の過程をかえりみて また一から、、エー!この癌は死なないんだ!なら家から近い方がいい!でも肺がんで父を亡くしてるから恐い!なんて いろいろな気持ちが交錯したまま バタバタと身辺の整理に追われて入院の日を迎えた次第です でもいざ手術となると自覚症状もなく丈夫でいただけに 首を切る!となると恐くて恐くて、、、、前日は逃げたかったです ホント大人げないですね              今 私の首は カチカチで入院中よりも痛いかも?なんて状態ですが りぃさんのおかげで本当に安心できました 今のりぃさんに私も早く追いつけるのを楽しみにしています 本当にありがとうございました 

退院報告 - 瑠衣 (女性)

2005/04/25(Mon) 12:38

皆様こんにちは!
昨日、無事に退院しました〜☆手術前の励まし等、本当にありがとうございました。みみちゃんさん、海苔の佃煮のこと、ありがとうございました。そういえば、以前もカキコして下さってたのを思い出しました。
さてさて、入院中は同じ病室の方をはじめ、他の病室の方や、そのご家族の方達とも話をする機会があり、本当に貴重な時間を過ごすことができました。何度目かの手術という方も多かったです。皆に励まされ、皆を励ましつつ・・・。改めて、同じ病気と闘っている人達がこんなにもいると知り、「私も頑張らなくちゃ!」と思いました。
先生はじめ(そういえば、外来のときの先生とは別な先生が担当、執刀してくれました。その先生が今後の担当医になりました)、看護士さん、薬剤師さん、シーツ交換などをしてくれる方など、スタッフ皆さんがいい方達で、安心して入院生活が送れました。伊藤病院で手術をして、本当に良かったと感じています。
手術は当初16時位からになると言われていたんですが、手術室に向かったのは17時半前でした。待っている間は生きた心地がしませんでした(苦笑)。手術自体は予定通り、1時間ほどで終わったようでした。ただ、その夜は結構きつかったです。まず、酸素マスクがしんどかった〜!麻酔から覚めて間もなかったので、意識は朦朧としてたんですが、取っ払ってしまいたい衝動にかられました。その後、痛み止めの注射を打ってもらったり、寝れなくて、睡眠剤を飲ませてもらったり・・・。朝まではつらっかたですね〜。ただ、私はそれでも良かった方らしく、隣の方はひどい吐き気に襲われていたようです。
抜糸をして、ドレーンを抜いた後は、本当に楽になりました。ただ、その頃から、気管支炎になった時のように、激しく咳き込むことがしばしばあって・・・。咳止めを頂いて、今では大分落ち着いてきましたが、このように咳き込まれた方とかいらっしゃいますか?先生のお話では、1週間ほどで治まるでしょうとのことでしたが・・・。
とにかく、こうして無事に退院でき、本当に良かったです。再発のこととか、心配事はいろいろありますが・・・。手術された方、これからの方も、病気に負けず、打ち負かしていきましょうね!!
術後の生活のことなどで、また皆さんにアドバイスを頂きに来ますので、よろしくお願いします!
これから手術の方は、頑張って下さいね!

Re: 退院報告 みみちゃん (女性)

2005/04/25(Mon) 18:34

瑠衣さん。退院おめでとうございます!

お元気そうで何よりです。吐き気とかも無かったようでよかったですね。私も自分のときはそれを心配しましたがそういったことも無くほっとしました。でも寝られなくて睡眠剤をもらったのは一緒です。

咳に関しては私も術後結構でました。痰が絡んだ咳で結構辛かったですが先生は気管支が私の場合は凄く敏感になっていて(術後まだ麻酔が効いているときからずっと咳き込んでいたそうで、この人は気管支が過敏だから咳が出て大変だろうなと先生は思ったそうです。)変に薬で抑えないで自然治癒力に任せましょうということで飲みませんでした。主治医によって色々方針がありますよね。退院後も咳は続きましたが(微熱もありました。)一週間ちょっとで治まってきました。熱は三日ぐらいでもどりました。

これからも色々みんなで元気を分け合っていきましょう!!

Re: 退院報告 - 瑠衣 (女性)

2005/04/26(Tue) 11:07

ありがとうございます!
咳も、落ち着いてきました。熱の方も大丈夫です。
私は、15年前(小学生でした)にバセドウが発覚したので、ずーっと腫れている首しか記憶がなかっったんですね。だから、片側だけでも(左葉切除だったので)へこんでいる(くぼんでいる)首を見ると、「本当に無いんだなぁ・・・」と、ちょっとした喪失感を感じている日々です(苦笑)。
(ただ、先生の話だと、バランスを考えて右側の方も少し削ってくれたようです。)

Re: 退院報告 りさ (女性)

2005/04/26(Tue) 21:32

瑠衣さん、退院おめでとうございます。
今はホッとしているところですね。
私は咳は出ませんでしたが、痰は絡みましたね〜。
そうそう、酸素マスクは煩わしかったですね(笑)

痛みなどは、ホント個人差ありますよね〜!
なんともない人もいるんですから不思議ですね。

私は昨日から車も乗れるまでになりましたよ!

瑠衣さんも、しばらくはゆっくり静養して下さいね。

Re: 退院報告 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/04/26(Tue) 22:18

瑠衣さん、退院おめでとうございます!
入院中は日に日に回復していくのが分かったのではないでしょうか。
でもまだ無理しないでくださいね。

咳ですが、私も術後しばらく続きました。
主治医に聞いたら、全身麻酔で挿管したせいだと言われました。
そのうち治ると言われ、いつの間にか治ってました。

まだ色々と大変だと思いますが、あせらずゆっくりがいいですよ。
また経過など教えてくださいね。

患部の痛み - すぐる (女性)

2005/04/17(Sun) 23:52

ご無沙汰しております。
みなさんにお聞きしたいのですが、私は術後6ヶ月になりますが、首を伸ばしたりすると腫瘍があった右側の傷口や腫瘍があった辺りが痛みます。
やはり多少は痛みがあるものなのでしょうか?

あと、再発や転移はどうやって発見されるのでしょうか?
私は月一で病院に通っていて、血液検査は毎回しますが、エコーは私が気になるシコリがある言うと「じゃあ診ようか。」という感じで、先生に「気を付けないといけないシコリとかあるんですか?」と聞いたところ、
「あなたは心配しすぎ、こうやってエコーで診てるんだから気にしなくていい。」と言われました。
でもこちらから言わないとエコーとか診てくれないし、
どうすればいいんだぁー!!という感じです。
こんな感じで転移や再発を見つけてもらえるのか不安です。

Re: 患部の痛み - さえまま (女性)

2005/04/18(Mon) 12:45

こんにちは、すぐるさん。

私の場合、痛みのほうは、しばらくは多少あったと思います。
また、冬の寒い時に傷が疼くようなかんじはたまにありました。(古傷が痛むってやつ?!)

再発や転移、不安なお気持ちお察しします。
シコリなんて、中のほうにできちゃったらわからないですよね〜。
私は肺にも転移しているのですが、目安になっているのが、血液検査のTg(サイログロブリン)です。
これが高かったりすると、先生が「どっかにまだあるね〜」なんて仰っていたので。
私たち患者としては、たいした事はなくてもきちんと患者の不安を聞いてくれる先生が一番ですね。

Re: 患部の痛み ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/04/18(Mon) 14:49

痛みのほうは私も天気や季節によって多少痛みがあったりムズムズしたり、圧迫感を強く感じたり色々ありましたよ〜。

骨に転移すると血液検査のALPの値が上昇するそうです。

エコーは私は年1回です。
成長がゆっくりなガンだから、頻繁にやらなくてもいいのかな?なんて勝手に思っていますけど、やっぱり心配ですよね。。。

心配なので定期的にエコー検査をして欲しいとお願いしてみてはどうでしょう?

Re: 患部の痛み - すぐる (女性)

2005/04/19(Tue) 17:19

さえままさん、ひまわりさん、参考になりました、ありがとうございます。

血液検査のことなんですが、術後2ヶ月まではTgAbの数値など出ていたのですが、現在はTSH、T3、T4の数値しかでていません。
ALPに関しては手術前の一回しか見てません。
こんな血液検査でいいんでしょうか?

あと一つお聞きしたいのですが、今から病院を変えることも出来るのでしょうか?患者の前で看護士さんを怒鳴りつけるような先生です。

Re: 患部の痛み - さえまま (女性)

2005/04/20(Wed) 08:24

私もALPについては知りませんでした。
ほんと、勉強になります。

病院を変えるのは大丈夫だと思いますよ。
私は医療事務のパートをしているのですが、そういう先生、残念ながらやっぱりいますよ‥
やはり、自分が信頼できる先生に診てもらうのが一番だと思います。

Re: 患部の痛み - すぐる (女性)

2005/04/25(Mon) 19:40

さえままさん、お返事有難うございます。

これから信頼できる先生を探したいと思います!
また何かありましたらアドバイスお願いします。

手術日が決まりました - ゆうゆう (女性)

2005/04/22(Fri) 15:55

以前書き込みさせていただきました、ゆうゆうです。あきこさま、お返事ありがとうございました。
ちょっと立て込んでおりましたので、今頃のお礼で申し訳ございません。

いよいよ手術日が決まりました。6月中旬となりそうです。決まってしまうと、もうまな板の鯉のような気持ちです。
子どもの為にも早く治して・・・と気持ちの整理をつけているところです。(でも、手術はコワイ)

そうそう、医師におっぱいを飲ませているのは、止めたほうがよいのかそれとなく聞いてみましたが、
「うーーーん・・・出来れば・・・でもなぁ・・・・・・」
と、妙に歯切れが悪かったです。
6月までに自然に卒乳してくれるといいんだけどな。

また、退院しましたらご報告致しますね。

Re: 手術日が決まりました ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/04/25(Mon) 11:59

ゆうゆうさん、手術が決まったのですね。
だいぶ落ち着かれたようで良かったです。

私の夫も甲状舌管のう胞で6月中旬に手術することになりました。
まさか夫婦そろって首を切ることになるなんて・・・(TT)

手術怖い気持ち分かります。でもやるしかないです!頑張ってください!

おっぱいとさよならするのはお子さんも寂しいけど、母としてもちょっと寂しい気がしますよね。
でもいつかは卒乳しなければならないし、そうやって子も母も成長していくのですよね。

質問 みみちゃん (女性)

2005/04/18(Mon) 22:13

皆さんこんにちは。 みみです。

早いもので明日で手術して2ヶ月になります。今は以前のようにテニスをしたりしてそれなりにやってます。

今日は傷のことでちょっと質問があります。
切った痕の幅で傷から上3センチくらいの辺りが感覚が全く無く触ってもヘンな感じがするんです。同じような症状の方がいらしたら教えてください。

これはそのうち消えて元のように感覚がもどるのか、だとしたらどれぐらいかかるのか? あるいは、そのままずっと感覚がないままなのか?

アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Re: 質問 - かな (女性)

2005/04/19(Tue) 13:15

みみさん、私もです。
便乗で質問させて下さい。

今週末で術後1ヶ月になりますが、首前半分はほとんど感覚がないです。10年前に甲状腺癌の手術をした友人は、未だに感覚はないと言っていました。

それと気になっているのが、首中央の切った痕すぐ上がぽっこりふくらんでいるんです。管理人さんの術後の写真を見せて頂いたら、同じように同じ場所がふくらんでいたのが1年後にはきれいにへこんでいたので、大丈夫なのかな〜と思ってはいるのですが、声もちっとも出やすくならないし(かえって出にくくなっている)、焦らずに、とは思っていても、早くすっきりしたいです(苦笑)。

Re: 質問 みるく (女性)

2005/04/19(Tue) 16:05

みみさん、私は、術後6ヶ月弱です。
左側と転移していたリンパ節、上部の筋肉部分を切
除しました。
今年に入っても、感覚は戻っていませんでした。
ずっと、他人の喉・首を触っているような感じでした。
今もちょっと感覚がにぶいような気がしますが、最初とは随分違いますね。
担当医にも聞いてみましたら、「横に切るときに、神経を切ってるから、しょうがないね。」とのことで、そのうち戻るからとの答え。
でも、本当に少しずつですが、感覚が戻ってきました。
かなさん、私もまだほんの少しふくらみはあります。
1月に診察を受けたときは、「だいぶ柔らかくなってきたね。」と、ぐいぐい押されてびっくりしました。
その時から3ヶ月、触るとわかりますが、見た目にはわからないくらいのふくらみになりました。
声は、神経を圧迫していたものを取り除いたから、最初は出にくくても、3ヶ月位で戻ると言われていました。
術後は、大きな声が出ず、話すと疲労感。
退院してきて、お母さんの怒鳴り声がない家は、とっても平和で静か・・と、散々言われましたが、今は、二階に向かっても平気で怒鳴ってます。
いつ頃からかは、自分でもはっきりしないのですが、はじめは声まで変わってしまうのかと思いましたが、もとの声に戻り、ボリュームも回復です。
ただ、私の場合は、圧迫感がまだ残っていて、それが一番気になっています。
次々気になることが出てきて、私もこの場で随分助けられています。
これからも、いろいろ参考にさせて下さい。

Re: 質問 みみちゃん (女性)

2005/04/19(Tue) 23:48

みるくさん。お返事ありがとうございます。

そうなんですか、半年経ってもまだ感覚は戻ってないんですね。それでも少しづつ良くなってくるということなら私も期待して待つことにします。


かなさん。首の違和感気になりますよね。でも、みるくさんのように半年経った頃から良くなるように私達もそうなるといいですね。

私は傷跡自体は盛り上がってないですが傷の上にちょっと皮膚がぽこっとのっかってる様になってます。今はとにかく日焼けをしないよう首はカバーしまくってます。 日焼けするとよけい痕が目立つと聞いてるので。

声に関しては最初の3-4週間は普通に喋ってるぶんにはよかったですが長く話したりすると出にくい感じはありました。今は長く話しても平気ですし、先日は何とカラオケにも行ってしまいました。たくさんは歌えませんがそれでも充分楽しめましたよ(笑)

本当に色々?と思うことが出てきますね。又分からない事があったら質問させてください。
ありがとうございました。

Re: 質問 - かな (女性)

2005/04/20(Wed) 23:09

みるくさん、やはりふくらみはあるんですね。
でも、少しずつ小さくなるみたいで安心しました。
ぐいぐい押されたなんて、ビックリです。今でもマッサージしてみたいような、でも咽喉を触るのはこわごわしか触れない小心者です(笑)。

みみさん、傷跡自体が盛り上がっているのではなくて、傷のすぐ上方(のどぼとけの下?)の咽喉がぽこっとふくらんでいるんです。固くて、「何が入ってるんだろう?」って思う程です。
みみさんは、術後すぐに高い声も出ましたか?
私はあと1ヶ月たてばカラオケに行ける…とはとても思えない程高い声が出ません。ド・レ・ミ位までしか出ないんです(涙)。でも、あと1ヶ月したら、だいぶ出るようになると信じて頑張ります(笑)。

皆さんの体験談、本当に色々と参考になります。また、色々教えて下さいね。有難うございました。

Re: 質問 みみちゃん (女性)

2005/04/21(Thu) 23:37

かなさん。傷の上が膨らんでるというのは程度の差こそあれ私もそんな感じです。傷の上にちょっと皮膚がせり出してるというか。。私の場合は固くなくてぷよぷよしてます。

声は術後からわりとでてましたけど一杯話すとのどの奥に筋肉が引っ張られるような感じがして話し辛かったです。でも、担当の先生はむしろたくさん話しなさいと言っていたのを思い出しました。

高い声も余り意識していなかったんですが気がついたら歌を歌っていたという感じです。少しずつ出るようになると思いますから焦らずゆったりと構えているのが良いと思います。(こういうのを日にち薬って言うんでしたっけ。。)

お互い養生しましょう。

Re: 質問 - しょう (女性)

2005/04/22(Fri) 12:16

 初めまして♪かなーりお久しぶりな登場の私でございます(^−^)
 私は乳頭癌で2度手術しました。1回目は7年半前、2度目は4年前です。
 首の感覚に関しては、手術の際に皮膚をめくったりはがしたり、切ったり・・・そのために細かい神経が沢山切れ、しびれたような、変な感じになるそうです。私の場合は、今ではまだ少しにぶいですが随分と復活しました!最初は痛みの感覚が強く、触るだけでぴりぴりとしてました。首が痒くてもその痒い場所が特定できずすっごくいらいらしたりして・・・。
 でも、神経って、自然と伸びてくっつくんだそうです。少しづつ治っていくものですから、安心してください。
 傷の上の盛り上がりについては、残念ながら私には分からないです。ごめんなさい。

Re: 質問 みみちゃん (女性)

2005/04/22(Fri) 23:11

しょうさん。初めまして。

レスありがとうございます。二度の手術大変でしたね。でも今はお元気そうで良かったです。

なるほど、確かに手術は細かい神経を傷つけたりするというのは分かる気がします。 それが自然にくっつくなんて知りませんでした。人間の体ってすごいですよね。

7年たってもまだヘンな感じがあるんですね。私はまだ2ヶ月。。気長に待ってみます。

アドバイスありがとうございました。

はじめまして わん (?)

2005/04/21(Thu) 22:53

はじめまして。私も伊藤病院で3月末に乳頭癌で手術を受けました。風邪も引かないこの体が癌と診断されたときはホンとに驚きました。こちらのホームページに早く出会えてたら、、、勇気をいっぱいもらえてたのに。
救われたのは同じ病気で手術を受ける方々と励ましあいながら入院生活を送ることができたことでした。
手術をしてまだ3週間、元の生活に戻れるよう日々リハビリを行っています。まだ首が変な感じです。来週病理検査の結果を聞きに行くのですが、転移のことも心配です。先輩方の書き込みを参考にしていきたいと思います、今後ともよろしくです!

Re: はじめまして ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/04/22(Fri) 13:19

初めまして、わんさん。
術後間もないようですね。
まだ色々と不自由を感じるかもしれませんが、頑張って乗り越えてください。

私も皆様の書き込みにいつも励まされたり、勉強になったり本当に助かっています。

この病気は長い付き合いになりますから、
たくさん情報交換したり励ましあったりしながら、
みなさんと交流していきたいと思っています。

わんさんの今後の経過なども時々教えてくださいね。

Re: はじめまして shino (女性)

2005/04/22(Fri) 17:07

わんさん、はじめまして。
手術お疲れさまでした。
私も2月末にわんさんと同じ病気・病院で手術を行いました。
術前からこちらを見させていただいて、術後にお邪魔するようになり、ひまわりさんを始めみなさんに良くしていただいてます。
3週間過ぎて、もう直ぐ1ヶ月検診なのですね。
気候も穏やかになってきてるので、お体の方もどんどん良くなってきますよ!

これからも色々お話して、楽しい人生にしていきましょうね。

お久しぶりです! - しょう (女性)

2005/04/22(Fri) 12:32

 メールにしようかとも思ったのですが、随分と長いこと足跡残さずにいたので、書き込みます!
 やっと辛いつわりも治まりつつあり、7ヶ月(25週)になりました。
 甲状腺の主治医には、『心配なら中期に入ったら一度おいで』と言われていたのですが、特に変わりなくすごしているので、大丈夫かな?と、産後に受診することにしました。
 胎児ちゃんについては、性別を教えてもらえない産院なので、生まれるまでどきどきです♪ただ、今のところ、逆子であることと、おなかの張りがひどく、張り止めを服用していることが心配の種です。
 ゆーきはやっと幼稚園に通うようになって随分と楽になるかと思いきや、あれやこれやと忙しい日々・・・。6月には引越しが決まっており、家の片付けなどもしなくてはいけないし(^−^;
 自分のHPなんて、もう何ヶ月も放置したまま。少しでも更新しなくては!
 ひまわりさんも、忙しい日々を過ごしているのでしょうね♪かわゆいお子ちゃまたちに囲まれて(*^−^*)
 また遊びに来ますね♪

Re: お久しぶりです! ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/04/22(Fri) 13:31

しょうさん!心配していました〜!
HPを見てもずーっと更新されないままだし、どうしてるんだろうと思っていました。

妊娠7ヶ月になったんですね〜!!
本当に順調で良かったです。
もう自分のことのように嬉しいです!

ゆーきくんは赤ちゃんがえりはしていませんか?
お兄ちゃんになるんですね。
無事出産を心からお祈りしています。

しょうさんは血液検査しなくても大丈夫なのかな?
私は妊娠後期に何度も血液検査したので・・・
主治医によって違うものですね。

赤ちゃん誕生の報告、楽しみに待っていますね〜♪

はじめまして - rei (女性)

2005/04/16(Sat) 09:42

初めまして。先日、主人が病院にて穿刺吸引細胞診をして外来の診察日に、いきなり「甲状腺癌です」と告知され、とてもショックで不安な日々を送ってます。(GW明けに手術をすると言われ、入院手続き等を貰って帰ってきました)
昨日は造影剤CTを撮り、来週に単純CTを撮る予定になってます。その後に検査結果を教えて貰えるらしいのですが、不安は募るばかりなので昨日おもいきって電話で問い合わせてしまいました。
看護婦さんと言い合いになりましたが、最後には耳鼻科部長が電話口に出てこられ、「病名は悪性の乳頭癌で、手術も出来るだけ早くしたほうがいいと思ってますので、本来ならば6月まで手術待ち?ですがGW明けに予定を入れたいと思ってます」と言われました。ここの掲示板を見ていると、数ヵ月後に手術されてる方もおられるようなので、昨日の先生の急がれてる様子に、そんなに早く手術をしなければいけない状態なのかな?と、不安で一杯です。
病院側からの説明は来週の金曜日に主人と一緒に聞く事になってます。
入院も短くて2週間、長くて1ヶ月と言われてます。掲示板を拝見してますと、10日くらいの方も多いようです。これは病院によって違うのでしょうか? どなたか判る方がいらしたら教えてください。

Re: はじめまして - かな (女性)

2005/04/16(Sat) 11:19

先月甲状腺癌摘出手術を受けました。私もそうだったので、告知後のショック、お察しします。でも、この掲示板でとても励まされました。こんなに皆頑張っているんだな〜と。

甲状腺癌はそれほど怖い癌ではないですが、ご主人は手術を急がれている様子という事は、腫瘍の大きさが大きいのかしら…?どちらにしろしっかり摘出して治療し、定期的に検診を受けていれば、それほど心配はないと思います。腫瘍が10cm大で肺にも転移していて即手術した友人がいますが、術後10年たった今でも元気ですよ〜。

入院期間は病院によってかなり違うようです。私は腫瘍は2cm大で右葉切除のみでしたが、入院は最低2〜3週間と言われ、結局2週間ちょっと入院しました。実際手術をしてみないとわからない事も色々とあるので、最長で1ヶ月と言われたのでしょう。短い期間を言われて延びるよりいいかな?と(笑)。
ご主人本人が一番ショックを受けていると思います。私も主人に癌だと言った時の主人のショックを受け狼狽した様子が私を更に不安にさせたので、reiさんが落ち着いてご主人をバックアップしてあげて下さいね。私は「心配したところで良くなる訳じゃなし」と、早々に開き直りました(笑)。
色々調べたり、ここで聞いたり、心配な事やわからない事は担当医に尋ね、安心して(?)手術を受けられるようにして下さいね。

Re: はじめまして - トモ (男性)

2005/04/16(Sat) 15:01

わたしも来月手術予定です。主治医からは入院1週間と今月初めに言われました。甲状腺ガンにはいろいろ種類があるし、進行の程度にもより、入院期間等は決まるものと思われます。当初、私は総合病院を考えていたのですが、いろいろ調べるとやはり甲状腺は専門医かとの自身の判断で今に至ってます。ご主人もおそらくご自分でいろいろ調べられてると思いますが、甲状腺ガンにおいてはセカンドオピニオンが大切だと思います。時間も迫るところで、たいへんだと思いますが、不安に負けないためには今できることをしっかりやることだと私は考えてます。ご夫婦でしっかり話し合いをされてがんばってください。

Re: はじめまして - rei (女性)

2005/04/16(Sat) 20:53

かなさん、お返事有難う御座います。此処で色々と相談出来て、私の不安も和らいでいく感じがしてます。まだ検査結果が出てないので、主治医の先生とも一度もお話する事が無く、ただただ不安な毎日を送ってました。
腫瘍の大きさも、もしかすると大きいのかもしれませんね。転移もあるのかもしれません。
でも、かなさんのお知り合いの方が今もお元気だと
此処で教えて貰えて、私も主人と一緒に頑張ろう!と思いました。本当に有難う御座います。
私が一番しっかりしなければならないんですよね。。 色々とアドバイスして頂き有難う御座います。私なりに頑張って乗り越えたいと思います。


トモさん、お返事有難う御座います。
トモさんも来月に手術されるのですね。
手術に関しては、まだ何も知らされておらず(主治医さえ知らない状態です)主人は、やはり病気が怖いせいなのか、自分で調べようとしません(苦笑)
セカンドオピニオンの事も、私なりに色々と調べてる所です。不安ですが、頑張りたいと思います。
色々とアドバイスして頂き、有難う御座います。

Re: はじめまして - かな (女性)

2005/04/18(Mon) 10:20

セカンドオピニオンですが、私も大事だと思います。
私自身近くの総合病院で手術を予定していたのですが(というか、癌と告知され、その場で何だかわからないうち(?)に手術の予約を入れられてました)、医師の説明や態度に不安を感じ、姉が手術を受けて良かったという別の評判の良い総合病院を受診し、診断自体はほぼ同じだったのですが、医師の対応などもとても丁寧で安心でき、結局そちらの病院で手術しました。同じ診断でも、最初の病院では入院1週間(抜糸したら退院)、実際手術を受けた病院では2〜3週間(抜糸後1週間様子をみて退院)と、病院の方針で入院期間が違いました。
大袈裟かもしれませんが、全身麻酔で命を預ける訳ですから、医師と話してみて、納得できる病院を選ばれた方がよいかと思います。甲状腺癌は必要以上に怖がる事はないと思うので、ご主人自身が(reiさん経由でも)色々な知識を得られ、不安を少しでも取り除かれるとよいですね。

Re: はじめまして - rei (女性)

2005/04/19(Tue) 14:18

かなさん、何度もお返事有難う御座います。
今は、今週の金曜日の検査待ちで落ち着きませんが、此処で励まして頂いているので気分的にも落ち着いてきました。
セカンドオピニオンの件ですが、色々と情報を貰ったりしてますが、まだ最初の病院での説明も受けてない状態なので主人に「違う病院にも行ってみようか?」とは言えず、金曜日の説明を聞いてから行動に移せばいいかな。と考えてます。
これでは遅いのかもしれませんが。。
知り合いの医師にセカンドオピニオンの件を相談したところ、東京の病院を紹介されました。
私は京都なので、少し遠いなと思ってます。
少々無理をすれば行けない距離では無いのですが、子供も居ますので、やはり近くの方がいいかなとも考えております。
まずは、現在通っている病院の先生が、いい先生である事を願うばかりです。 いつもお返事頂き、有難う御座います。とても心強いです。

Re: はじめまして - みふ (女性)

2005/04/19(Tue) 22:48

私の主人も乳頭癌で、初診から1か月経たずに手術を受けました。手術から2か月経ちましたが、元気に普通の生活を送っていますよ。
ご主人がご自分で恐くて病気の事を調べられないという事ですが、うちの主人も同じ状態でした。それだけ精神的にも参っていたのだと思います。

Re: はじめまして - rei (女性)

2005/04/21(Thu) 22:16

みふさん、こんばんは。お返事有難う御座います。
手術から2ヶ月経たれて普通の生活を送っていらっしゃると聞いて、同じようになれればいいな。と思ってます。明日、先生から病名等の説明があります。こっちがドキドキしてます。
言わないだけで当人が一番精神的にも参ってるんでしょうね。 初めての入院なので不安なんですね、きっと。

正中頸嚢胞(甲状舌管嚢胞)の情報 ひまわり夫@ぱんあいらんど (男性)  Home

2005/04/17(Sun) 18:53

はじめまして、ひまわり@管理人の夫です。
いつも甲状腺ひまわり日記にお立ち寄りありがとうございます。

私事で申し訳ありませんが、先日の検査結果により、
正中頸嚢胞<せいちゅうけいのうほう>(甲状舌管嚢胞)と診断されました。
甲状腺に関連があるということで当サイトにて
同様の診断をされた方からの情報を頂けたら幸いと存じます。
手術をされた方、手術無しの治療をされている方等、何でも結構です。
下記のサイトと同様の意見もあり、
担当医師との相談で手術を希望しております。

田尻クリニックでQ&A参考
http://www.j-tajiri.or.jp/source/patient/006/11.html

よろしくお願いいたします。

Re: 正中頸嚢胞(甲状舌管嚢胞)の情報 - ととろ (女性)

2005/04/17(Sun) 22:47

ひまわりさんのご主人様、はじめまして。
以前より度々こちらにお世話になっているととろと申します。

私が乳頭癌の手術をしたのが昨年の6月ですが、その数週間後に親戚の男性が、その〜嚢胞の摘出手術をしたのを思い出しました。

その親戚は顎と首の境辺りが大きく膨らんでいて、話によるとだいぶ前から膨らんでいたとの事ですが、ずっとそのままにしていたそうです。
(痛みもないし、あまり気にしていなかったみたい)
私が甲状腺癌の手術をする事になり、その事で少し不安になったらしく、思い切って病院で検査してもらったら甲状舌管嚢胞だったらしいのです。

場所が場所だけに全身麻酔で手術したようですが、手術時間も短く、手術跡も3センチ位のもので、傷跡を見せてもらったとき思わず羨ましいと思ってしまいました(笑)
私なんかは軽く10センチ以上の傷跡でしたからね。
術後、彼の首の膨らみは見事になくなり、顎の辺りはすっきりとした感じになってますよ。

その嚢胞をほおっておくとどうなるとか、私には全くわからないのですが、私の親戚は医者にこれだけ大きいし取っちゃいましょうと言われたそうです。

こんなんじゃ参考にならないですね。
でも、私の周りに同じ症状の人がいたので、カキコさせていただきました。
彼は特に定期検診とかはないみたいですよ。
取ったらおしまいって感じでしょうか?

入院期間も1週間位だったと思います。
病院によって様々でしょうが、もし手術されるのでしたら頑張ってくださいね。

Re: 正中頸嚢胞(甲状舌管嚢胞)の情報 ひまわり夫@ぱんあいらんど (男性)  Home

2005/04/20(Wed) 14:23

ととろさん貴重な情報ありがとうございました。
また、今後も同じ病状の方からのご意見がございましたら、
私のHP(ぱんあいらんどDIARY)までお越しください。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/7700/

昨日、行きつけの病院へ行き、
担当医とセカンドオピニオンの話をしました。
結果、妻と同じ病院への転院という形になりそうです。

明日、転院先の病院へ行き、
今後の日程等を決まることになりそうですが、
今回の病状については
私のホームページにて随時更新したいと思います。
私と同じ症状の方がいらしたら参考にしていただけたら幸いです。

退院して10日たちました - ひろくんママ (女性)

2005/04/19(Tue) 11:05

先日お邪魔させて頂いたひろくんママです。4月4日に手術、8日に退院してきました。甲状腺乳頭癌で亜全摘、リンパ節郭清でした。(伊藤病院です)
入院まで2ヶ月ちょっと、長い!と思っていたらすぐにその日がやってきました。手術でつらかったのは当日の夜だけ、翌日からは1時間ごとに楽になっていくのがわかりました。同室のみなさんは同じ病気で手術する(した)ので、お互い経験を話したり、励ましあったりして、自分自身の不安も解消されました。本当にありがたく、楽しく入院(!)してきました。甲状腺という自分の体の一部分を失った喪失感も感じましたし、執刀医の先生から「長くつきあっていく病気だからがんばろうね」と言われて、これからの10年はどう生きていこうなどと考えたりしましたが、この病を得て同病の方たちと知り合えて励まされ、自分自身や家族のことも振り返って考える機会もできました。決してマイナスになってないなと思います。退院して、また忙しい日々に逆戻りしましたが、また時々お話させてください。みなさん、ありがとうございました。

Re: 退院して10日たちました shino (?)

2005/04/19(Tue) 12:06

おかえりなさい。
入院前にレスさせていただいて、どうなったかな?と気になっていました。
無事に退院されたと聞いて嬉しく思います。

私もこの病気になってから、今までの人生とこれからの人生について良く考えるようになりました。
開き直った部分も多々あって、「こうやって普通に生きてられることが一番なんだな」って思うようになったりしてます。
身体的・精神的に辛い方は、世の中にはもっともっと沢山いるんだから・・・、なんて。

疲れが出やすかったりするかと思いますので、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
こちらこそ、またお話させてください。

術後の旅行は?? - ほうりん (女性)

2005/04/11(Mon) 13:15

こんにちは!来月いよいよ甲状腺腫の全摘手術です。めっちゃ不安ですが、取らなきゃしょうがないし前向きに頑張ります。

さてさて、術後1ヶ月頃に旅行を考えているのですが、皆様はどのようにされましたか?
*飛行機・車・電車のどれが負担が小さい?
*傷口のテープを貼ったままでも温泉OK?
*気をつけた方がいいこと
皆様の経過は様々だとは思いますが、何か思い当たることがあればアドバイスお願いします!

Re: 術後の旅行は?? ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/04/12(Tue) 22:19

こんにちは、ほうりんさん。
旅行についてですが、交通手段は行く場所や距離などによっても違いますのでなんとも言えませんが、自分が一番楽に行けそうだなと思うもので行かれるのがいいかと思います。

お風呂はテープを貼ったままドボンと入れますが、温泉はどうでしょう?他のお客さんがテープにびっくりしてしまうかもしれないですね。タオルとかで隠せばいいかもしれないですが・・・

私は術後1ヶ月ごろは旅行には行きませんでしたが、TDLに行ったり普通に色々と遊びに行ってました。

でもやはりまだ体が疲れやすかったり、傷口が痛んだりすることもありました。
熱を出したりもしてたなぁ。

とにかく無理をなさらないように楽しんでください。

来月の手術、うまくいくように応援していますね!

Re: 術後の旅行は?? みるく (女性)

2005/04/13(Wed) 20:56

ほうりんさん、こんにちは。
ひまわりさん、この場では、いつもいろいろな体験を読ませていただき、とても参考になったり、励まされたりしています。ありがとうございます。

ほうりんさん、来月手術なんですね。
不安な気持ち良くわかります。
でも、目が覚めたら手術は終わっていますから、今は、少しでもゆったりと過ごしていてくださいね。
・・・とは言っても無理ですよね。

旅行の件ですが、私の場合を書かせて頂きます。
昨年10月27日に手術をして、一ヵ月後に車で遠出をしましたが、やっぱり、かなり疲れました。
車の振動が首にひびいたり、左右に揺れる時は、手で首を支えたりしていました。
年末年始は温泉に行ってきましたよ。(術後二ヶ月)
首にテープを貼ったまま、露天風呂にも入っちゃいました。
最初のうちは、さりげなーく顎のあたりにタオルを当てたりしながら。
でも、肌色のテープですから、少ししたら、気にせず普通に温泉に入っていました。
テープを貼りかえる時、温泉の刺激は大丈夫だったのかと心配でしたが、特に変わったことはありませんでしたよ。
でも、一ヶ月後というのですから、担当の先生に確認してみるといいかもしれませんね。

あまり参考にはなりませんが、私の話を書かせていただきました。
早く手術がすんで、楽しい旅行ができるといいですね。

ありがとうございます! - ほうりん (女性)

2005/04/17(Sun) 18:55

ひまわりさん、みるくさんお返事ありがとうございます。参考になりました!
今日電車に乗って座席にもたれてみると、日頃は気にしてなかったけど結構振動してるなぁ…と感じました。
旅行に誘ってくれている友達には事後報告にしようと思って手術のことを言っていないのですが、ちゃんと話して近場で余裕をもって行けるところを考えようと思います。
これからもよろしくお願いします!

いよいよです! - 瑠衣 (女性)

2005/04/15(Fri) 18:24

皆様、こんにちは☆久しぶりにカキコさせて頂きます。
いよいよ、18日に入院して、20日に乳頭がんの手術を伊藤病院でします。左葉切除と気管周辺のリンパ切除です。
11月に病気が発覚し、「4月まで長いなぁ〜」なんて思っていたのですが、実際は早かったです(苦笑)。
不安だらけですが、ここまできて逃げ出すわけにもいかないので、腹をくくります・・・。
術後、また皆さんにいろいろとアドバイス等を頂きに、ここに顔を出させて頂きますね!
では、頑張ってきますっ!!

追伸 タマコさん、ご覧下さってますか?その後、動悸の方はいかがですか?私は相変わらずです・・・。今回の手術で良くなることを願ってますが・・・。術後、様子を報告させて頂きますね!

Re: いよいよです! りさ (女性)

2005/04/15(Fri) 21:30

瑠衣さん、こんにちは!
以前こちらの掲示板で、瑠衣さんから励まして頂いた、りさです。
ご無沙汰しておりました。
いよいよ手術なんですね〜応援してますよ〜!
私も先月の28日に、左葉切除とリンパ切除をしてきました。
私の感想では、術日以降は穏やかに過ごせたように思います。手術日も緊張を和らげる薬を飲むから大丈夫でしたよ。
そうそう、以前誰かが書いてましたが、病院食に出る、おかゆが味が何も付いてないので、食べるのが苦痛でした。(笑)
瑠衣さん、がんばって下さいね〜!報告待ってます。

Re: いよいよです! ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/04/15(Fri) 21:53

瑠衣さん、もうすぐですね。
ほんとにあっという間に4月になってしまいましたね。
もうやるしかないと開き直ってしまいましょう!
取ってしまえばきっとすっきりです。
悪いものとはもうおさらばです!!

ガンなんかに負けない!という強い気持ちで頑張ってきてください。
退院報告お待ちしていますね。

Re: いよいよです! - 瑠衣 (女性)

2005/04/16(Sat) 09:20

りささん、ひまわりさん、励ましの言葉をありがとうございます!元気がでます。
りささん・・・おかゆの件、ありがとうございました。ふりかけでも持って行ってみますね!
ひまわりさん・・・「抗がん食品事典」購入しました!入院中に読んで勉強してみますね。

Re: いよいよです! - みみちゃん (女性)

2005/04/16(Sat) 12:25

瑠衣さん。

こんにちは。時々カキコさせていただいてるみみです。いよいよですね。絶対うまくいくから大丈夫!頑張ってください!

私は入院前日は緊張の為眠れませんでしたが、いざ入院したらかえってねられました。でも、手術当日は血圧がいっきに30も上がってしまいビックリ!安定剤を飲んだら落ち着いてケータイで術着をきた写真まで撮ってました。(笑)

おかゆは前にもカキコしましたが、1回使いきりパックの海苔の佃煮で味をつけて食べてました。結構使えますよ。

また、退院報告メール待ってますね。頑張ってください☆

はじめまして - えるるん (女性)

2005/04/13(Wed) 12:41

5年前に乳頭がんの手術をしたものです。去年の秋に再発してしまい手術を勧められています。まさか二度も手術をするなんて思いもせずにすごくショックでした。春休みに手術を勧められたのですが子供の高校の準備やらがあるので延期してもらいました。来月の診察で入院の予約を決めるのですが・・・。前回は10日入院今回は2週間の予定だそうです。伊藤病院の退院の早さには驚きました。
一度経験していることとはいえやっぱり怖いです。
5年前はパソコンがなかったので本を読む程度しか知識がなかったのですか、今回書き込みペ−ジを見つけとっても参考になりました。

Re: はじめまして - マミ (女性)

2005/04/13(Wed) 23:05

えるるんさん はじめまして♪

私も術後5年経過後再発が見つかりました。ちょうど1年前のことです。その時のショックといったら・・・えるるんさんのお気持ち、よ〜く分かります。
私の場合ですが、手術以外の方法はないかと色々検討した結果、アイソトープ治療を選択しました。Drからは再三手術を勧められてましたが、あえてアイソトープ治療にしました。それでダメならば手術をと・・・
1度目は昨年の8月。しっかりと集積があり、今年の3月2度目の治療で無くなりました。次回の検診でCT撮影して結果が出ることになってますが、私は治癒したと信じてます。

私も当初パソコンがなくて何の知識もなく、Drの言うがままでした。今回の治療方法はパソコンからの情報です。メスを入れずに済んだことに大変満足してます。だからと言って、えるるんさんにお勧めする訳ではなく、ご参考までと思ってカキコしてみました。

Re: はじめまして - まゆママ (女性)

2005/04/14(Thu) 10:08

はじめまして。。。

私も3年前の妊娠中に甲状腺の6割を摘出、そして、
去年の秋にリンパ節だけに再発が見つかり、先週伊藤病院で手術、退院したばかりです。
入院するまではえるるんさん同様、ショックでしたが、前回と同じ病院ということで2度目の余裕みたいなものがあり、あまり深く考えずにいました。
ところが入院して手術が近づくにつれ、術後どうなるか
わかっているだけに前回の術前よりもかなり精神的にまいっていたような気がします。それだけに術後、もう終わったという安心感からか、今までのは何だったの?ってくらいの変わりようで、周りの方を振り回したような気がして申し訳なく思います。
入院中にこちらのページがあるよと同室の方から教えてもらったのですが、入院前に知っておけば、入院中の不安がかなり軽減されたように思います。自分だけじゃない、そう思えることでいろんな勇気がわいてきます。
あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。。。

ありがとう - えるるん (女性)

2005/04/15(Fri) 22:18

マミさん、まゆママさんお返事ありがとう。涙が出ちゃいました。先生には「一生のうち3度4度手術を繰り返しながら頑張ってる人もいるよ」って励ましてくれてるのかも知れないけど、「あなたも3度4度手術を繰り返すんだよって言ってるんだろうな」ってマイナスにばかり考えてしまってました。
同じ病気で同じ悩みの人に気持ち理解してもらえて本当にうれしいです。
アイソト−プ治療についても勉強してみますね。
前向きに頑張ってみますね☆

遺伝? - けいこ (女性)

2005/04/02(Sat) 10:08

妊娠中に甲状腺を全摘出して無事3月11日に息子を出産しました。黄疸がひどく退院が遅れましたが元気です。しかし、検診で息子の甲状腺の数値が高いといわれました。再検査は生後一ヶ月じゃないとはっきりしないといわれ心配している毎日です。母乳を上げてるせいなのかしら?とか私のせいでと思うと悲しくなります。。このまま数値が高いと私みたいに一生薬を飲み続けないといけないのかと思うと申し訳なくって。どなたかそういう経験されたかたとかいいアドバイスがあったら教えてください。

Re: 遺伝? ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/04/03(Sun) 23:06

けいこさん、ご出産おめでとうございます!
男の子だったんですね。

数値のこと心配ですね。
でも赤ちゃんはけいこさんのところに生まれてほんとに幸せだと思います。
妊娠中に大変な思いをして、一生懸命自分を産んでくれたのだから。

具体的なアドバイスじゃなくてごめんなさい。。。

Re: 遺伝? - いちご (女性)

2005/04/10(Sun) 14:38

はじめまして。ご出産おめでとうございます。
甲状腺は遺伝が多いとききます。私はまだ学生ですが、年末に乳頭癌と診断され3月に全摘しました。この時母もそうだとわかりました。母は自分のせいだと自分をせめていました。だけど、私は全然親のせいだと思っていないです。むしろ、そんなこと思ってほしくもないです。病気については色々考えますが、本当に母のことを責める気持ちは一切ないです。一生薬飲まないとだめだけどしょうがないと思ってます。
私もこれから結婚や出産とか経験していく中で、けいこさんや母と同じ気持ちに遭遇すると思いますが、がんばってのりこえていけたらなーと思ってます!
何もなければいいですね!何か違う話になってるかもですがすみません。
退院して1ヶ月たちました。ひまわりさんの掲示板には本当にお世話になってます!こんなにみなさんの意見が聞けて勇気づけられて本当に素晴らしい掲示板ですね。これからも不安な時はお邪魔させていただきます!

ご無沙汰してます - さくら (女性)

2005/04/05(Tue) 19:42

夏休みに手術をしてから、半年以上がたち、この三月に学校を卒業することが出来ました!
告知を受けたり、手術をしたりと、あっという間に終わってしまった学生生活だったように思います。
色んな事を考え、自分を見つめなおし、将来の夢を考え直したりと、物凄い一年!
まだ、シコリがあるので、月一くらいのペースで検査&定期健診に行かなければなりませんが、こんなに元気になりました!
ここで皆様に励ましていただいたり、アドバイスをいただいたりしたおかげです。
本当にありがとうございました!
これからも、よろしくおねがいいたしましm(_ _)m

Re: ご無沙汰してます ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/04/06(Wed) 22:42

さくらさん、卒業おめでとうございます!
これまでの人生の中で一番色々なことを考えた一年だったのではないでしょうか。

さくらさんのこれからの人生は始まったばかりです。いっぱい笑って楽しんで暮らしましょう!
 
千葉では桜が一気に咲き始めました。
この桜のようにさくらさんにはいつもこちらが元気をもらっていますよ。

ヨード治療について 祖母を助けたい (女性)

2005/03/30(Wed) 23:45

祖母が甲状腺悪性ガンから、首の骨にガンが転移してしまったみたいで、九州に住んでいるので、地元の病院の先生から九州大学病院にてヨード治療をすることを勧められました。今セカンドオピニオンを求めたいと思い、この治療に関しての名医を探しています。日本全国どこでもかまいません。どなたか情報をお持ちの方どうぞ教えていただけます様よろしくお願いいたします。 孫一同

Re: ヨード治療について ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/03/31(Thu) 08:52

ご家族のご心配、お察しいたします。
九州にお住まいですと、
田尻クリニック http://www.j-tajiri.or.jp/
野口病院 http://www.noguchi-med.or.jp/index.htm
甲状腺専門の病院としては有名です。

ただ、私達一般の患者の立場から、
名医が誰なのかと言う情報は、
この場では非常に偏った情報になってしまいます。

九州大学病院でも甲状腺専門の医師はおりますので、
一度お話をされてもよろしいかと思います。
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/surgery1/index_f.html

Re: ヨード治療について - ゆえ (女性)

2005/04/01(Fri) 18:23

こんにちわ!!私は肺に転移してヨード治療を進められ、今日退院したばかりです。わたしと同じかどうか分かりませんが、私は放射線入りのカプセルを飲んで監禁生活を一週間送りました!監禁は、周りの人が被爆しないためです。一回で治るかも分からないし、気持ちが悪くなるという副作用がありますが自分のためがんばるしかありません。
と、本題の先生の件はわからなくて申し訳ありませんが一緒にがんばりましょう!!

Re: ヨード治療について - 孫一同 (女性)

2005/04/06(Wed) 16:07

貴重なご意見いただきまして
本当にありがとうございました!

こんにちは☆ りさ (女性)

2005/04/03(Sun) 15:20

ひまわりさん、そして皆さん、ご無沙汰しておりました。
伊藤病院にて3月28日手術、4月1日に退院して来ました。私もこちらで大変、勇気ずけられましたので、みなさんの参考になればと思い、カキコします。
まず手術台に向かう時の心境ですが、これが不思議と、落ち着いていました。術前に飲む薬のおかげだと思います。
気がついた時には、病室のベットにいましたよ。
私の場合は、お水は術後六時間位で飲めました。さすがにその日は、痛みが強かったのですが、これには個人差があるようで、隣の人は、痛みはまったく無いと言ってました。(ビックリ!)
術後2日目からは、痛みも和らぎ、歩けるようにもなりましたよ。執刀医も一日に何回も様子を診に来てくれて、安心できました。なんと摘出した部分を術後直ぐに主人に見せながら、説明したそうです。さすがにこれには主人も、ひいてたみたいです。(笑)
私には写真をくれて、先生がそれを見ながら説明してくれました。
まだ患部は少し腫れていますが、取りあえず無事終わって、ホッと一息付いている所です。
よくここで病院の話題が出ておりますが、私はやっぱり、そこに信頼出来る人(医師や看護婦)が、居るかどうかがとても大切だと思いました。
最後に、これから手術を受けられる方の参考になればと思いかかった費用も書いておきますね。
3月25日〜4月1日、159650円でした。個室の場合は別途、差額ベット代がかかりますよ。それでは
みなさん、またこの掲示板で勇気を貰い、情報交換しながら、がんばりましょう!

Re: こんにちは☆ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/04/03(Sun) 23:26

りささん、退院おめでとうございます!
伊藤病院は退院が早いですね〜

執刀医が一日に何度も見に来てくれるんだ・・・とても安心ですね。
私は一日一回でした。大学病院だからなのか。

とても貴重な情報をありがとうございました。
これから伊藤病院で手術されようとしている方たちにとても参考になると思います。

術後間もないので色々と大変だと思いますが、ゆっくり無理なさらずお大事になさってくださいね。

Re: こんにちは☆ shino (女性)

2005/04/04(Mon) 16:22

りささん、退院おめでとうございます。
最近こちらにお邪魔させていただいてる、shinoと申します。
1ヶ月くらいはなんとなく違和感を感じるかもしれませんが、ゆっくり過ごしてリフレッシュしてくださいね。

私も伊藤病院で手術を受けましたので、重複してしまうかもしれませんが、状況を少し書かせていただきますね。
順番がその日の1番だったので、朝起き抜けで薬を飲み、りささん同様落ち着いて手術室まで歩いていけました。
術後、痛み止めの注射をうってもらい、翌日から痛み止めの薬を飲んだので、痛みは全く感じませんでした。
でも、酸素マスクをつけて寝てる間に筋肉注射をしたので、あまり揉む事ができず、痛み止めを飲まなくなってから痛みが出てきてしまいました。
もし、痛み止めをうっていただいたら、自分で揉むのが難しい場合、付き添いの方に良く揉んでもらうといいと思います。
夕方には起き上がって水を飲み、翌日尿管を取ったらすぐに自分で着替えをしました。
術後2日間くらい微熱が続いたのですが、氷枕を何度も替えてくださいましたよ。

私は個室Bでしたので、1週間で30万ちょっとでした。
診断書が必要な場合も、ナースステーションの事務員さんに尋ねると詳しく教えてくださいました。
その場で申し込みもできますし、後に郵送(現金書留)でもできます。
病院独自の診断書なら2100円、保険会社の診断用紙なら5250円でした。
郵送の場合は返信用の80円切手を同封することになってます。

また何かありましたら書き込みさせていただきます。

Re: こんにちは☆ りさ (女性)

2005/04/04(Mon) 20:56

>ひまわりさん、お返事有り難うございます。
こちらにお邪魔しては、勇気を貰い、元気になっています。本当に、このような貴重で素晴らしい場を提供して頂き、感謝の気持ちで一杯です。
ひまわりさんこそ、余り無理なさらずに、お体を大事にして下さいネ。
お子様は、何ヶ月になりましたか?首が据わったころかな?


>shinoさん、お返事とても嬉しかったです。
それに共通している事が多いのにビックリ!
実は、私も朝一番のトップだったんです〜。痛み止めの注射も打ってもらいましたし、微熱も二日間出ました。部屋も個室Bでした(驚)
私はまだ患部がモッコリ腫れていますが、変色はしてないようです。
私も以前、この掲示板でたくさんの方に励まして頂いたので、shinoさんと同じ気持ちで、投稿しました。これからも情報交換よろしくお願いします。

Re: こんにちは☆ - 美羽 (女性)

2005/04/05(Tue) 14:35

りささん、はじめまして、美羽と申します。手術おつかれさまでした。ひまわりさん、以前書き込みさせていただいた美羽です。ご無沙汰しております。
私も来月18日に伊藤病院で手術をします。伊藤病院とはもう9年ほどの付き合いですが、診察でしか、先生との関わりが無かったので、入院中のお話が聞けてとてもほっとしました。
私の場合は、良性腫瘍なので、局部麻酔で手術を行うそうです。とはいえ、初めての手術なので不安な気持ちもあります。いくら悪いところを取るだけの手術といわれても実際切るわけですからいろいろと悩みました。傷の心配よりも私は手術自体怖くてずっと避けていたのですが、大きさも気になりはじめたので思い切って手術の申し込みをしました。
もし、よかったら教えていただきたいのですが、入院中、ずっと個室でしたか?それとも術後に移動したのでしょうか?一応、今のところ一般の部屋にしようと思っておりますが、個室もちょっと考えています。
shinoさんは一週間個室だったのですよね??周りの方が気にならなければ一般のお部屋で十分なのかなぁ〜とも思っているのですが、、、もし差し支えなければアドバイス、お願い致します。

Re: こんにちは☆ shino (女性)

2005/04/05(Tue) 17:28

>りささん、こちらこそお返事ありがとうございます。
本当に共通点ばかりですね!
私もまだ傷口がスジのように多少盛り上がってますが、痛みや違和感もなく、先生に言われたとおり頑張って揉んでるつもりです(笑)
またいろんなお話してください。

>美羽さん、はじめまして。
私の意見で参考になるか判りませんが書かせていただきますね。
私は入院外来に行った時から個室申し込みでした。
大部屋で申し込むと6ヶ月待ちと言われたので、3ヶ月待ちの個室にしたんです。
進行が遅く先生が大丈夫と言っても、やはり昔気質の両親が待てなかったので(汗)
入院中、術後に移動された方は居なかったように思います。
あれだけ混んでますから、何か無い限りはお部屋の移動は難しいような気がします。
入院も約1週間、付き添いで泊まることもなく、手術翌日からは自分で動けますから、大部屋でも何も問題はないと思いますよ。
同じ境遇の方といろいろお話できると思いますので、その点では大部屋が良かったかな、と感じています。
大部屋をチラッと見た感じでは、窮屈なイメージではありませんでしたよ。
個室で良かった点は、術後シャワーを浴びる時に、看護師さんや周りに気兼ねなく入れたことでしょうか。(大部屋の方たちの入浴形態がどんなものか判りませんが)
あとは、実家が東京ではなく、両親・妹が交代で通って来ていましたので、お見舞いに来てくれた人もゆっくり出来たことでしょうか。

あまりお役にたてていないと思いますが、また何かあれば聞いて下さい。
小さな事でも不安を残すと、それだけ気持ちにゆとりがなくなってしまうでしょうから。
傷が出来てしまうことは悲しい事かもしれませんが、思い切って手術を受けようと思った美羽さんの気持ちは、きっと術後にプラスになって返ってくると思いますよ。
頑張ってくださいね。

Re: こんにちは☆ りさ (女性)

2005/04/05(Tue) 19:18

>美羽さん、はじめまして!
これから手術が近ずくにつれて、不安も一杯だと思いますが、大丈夫!だって私みたいな怖がりが、当日ドキドキもせずオペ室まで行けたんですから。
ホントに前の日までは心臓が飛び出る位ドキドキしたら、どうしようと思ってたんですよ。
病院もその辺は薬などで、ちゃんと配慮してくれましたよ。

それと私の場合は、外来の担当医と手術の執刀医は別の先生でした。(普通そうかな?)
個室は気は楽でしたが、一日の時間が長く感じて退屈でしたので、たまに廊下で隣の部屋の方とお話ししてました。

shinoさんも言ってましたが、お見舞いに来る方に
とっては個室の方が良いみたいでしたね。
私の場合は、日曜日が入って8日間で、37万円弱でしたよ。(半分以上が差額ベット代ですね)涙…
美羽さん、がんばって下さいね〜!応援してます!

>shinoさん、こんにちは。
私は今日、肩凝りが酷かったので、マッサージに行って来ちゃいました。

ありがとうございました! - 美羽 (女性)

2005/04/06(Wed) 12:00

shinoさん、詳しい説明ありがとうございました!とってもわかりやすく、参考になりました!そうですね、個室は個室でメリットありますからいいなぁと思いますが、大部屋なら同じ病気の方といろんなお話もできそうですよね(^o^)
りささん、私もとても怖がりなんです。。。痛みには必要と思えば耐えられる体質なんですが、それを実行するまでに時間がかかるのです(笑)なのでほんとに手術を決めるまで何年もかかってしまいました(笑)
でも、一度決めたことなので乗り切ってすっきりしたいと思っています。みなさん、私よりももっと大変な手術をされているんですもんね〜すごいなぁ〜(^^;)また、不安になることもあると思うのでそのときはアドバイスお願いします!
shinoさん、りささん、あたたかいお言葉ありがとうございました!かなり勇気わいてきました(^^)/